今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。

なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。

ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。

--------------------------------回想はじまり-------------------------

2020/12/5(土)

 昨晩から、何をどう伝えようか迷いながらの起床。

 9:00から社内の講習会の前に、社長へ退職の意向を伝えよう

 8:10頃、会社到着。

 車の中でドキドキを落ち着かせる。

 センターピース29期メンバーからの応援のLINE。とても安心させてもらった。

 8:20頃、専務へ講習会の参加は遅れることを伝えた。

 8:25~ 社長室へ。

 隣の部屋には経営者もいるため、長室のドアを締めた。

 開口一番「退職を希望します」→社長「ハハハ・・・。」意味深な笑いからスタート。

 まずは、私の思考の経過を伝える必要があると考え、順序立てて説明した(つもり)。

 そして、社長へはうそ、偽りなく伝えようと、昨年(2021年)は精神的に落ち込んだこと、しかしその後の国家試験(技術士試験)の合格で、なんとか戻せたこと。

 36歳という年齢で、独立起業することに焦りがあること。

 会社には感謝しかなく、仕事は楽しいこと。けれども新しいことにチャレンジしたいこと・・・沢山伝えました。

 社長から、

 「気持ちはわかった。しかし、会社の将来を考えると、キミがいない会社の将来はない」

 「正直に話すと、自分も次の世代に牽引しなといけない。引き際を考えている。

 「正直な気持ちは、将来キミに会社を担ってほしい。社長としての適任者はキミだ」

 「うまく言えないが、もっと会社をうまく使ったらいい」

 「私も会社を良い方向に変えたい」

 「コーチングの事はよくわかっていないが、会社をよい方向へ変えることをやってほしいし、応援する」

 「36歳は遅くない。40歳、50歳でも起業はできる」

 「退職すると、奥さんの負担が多きいと思う」

 「決めたときには狭い範囲でしから物事を見えていない。もっと俯瞰してみてはどうか」

 「自分も若いときに進路を焦って、周りに迷惑をかけた」

 「これまでに、当社を退職した人とは違う」

 などなど・・・・結局、一時間以上は話しました。

 結論として、

 ①今は退職の件について、社長と私の内々に留めてくれとのこと

 ②1~2年は会社員として、起業準備や起業をチャレンジしてみては?とのことでした。

 M社長の長男は、私と同じ年ということもあり、愛情にあふれる言葉を沢山いただいました。

 一方で、私の心のなかでは

「独立起業したい!!!必ずやる。私の人生は、私が決めるんだ」との言葉しか出てこない。

 (ブログを書いている現在の声:他人軸→自分軸に移行している時期ですね。成長中です。)

 そして反省する点。

 辞表を作っていない。

 (ブログを書いている現在の声:そこ大事ー。どんだけー。背負投げー。)

 想いと行動が伴っていない。

 自分の決心は、文字でもちゃんと表現する必要があると反省しましたが、収穫の一日でした。

 夕方。

 かもあきさんが主宰する、お花畑サロンの事務局の方(当時)が来県。

 始めてお会いした方で、私の妹よりも1歳若い方でしたが、とても素敵な方でした。

 鴨頭ご夫婦が認める女性は、やはりコミュニケーションが上手。明瞭で愛嬌があり、周囲に気を配れる。

 人として尊敬しますね。

 そして、そのつながりを作ってくれた妻に感謝。

 同じ時間を共有してくれた、長女に感謝。

 長男、次男は妻の実家へ遠征。両親にも感謝です。

-------------------------------回想おわり---------------------------

さぁ、いよいよ会社員の退職への第一歩でした。

この頃、退職とは「社長に辞めるといれば終了」と思っていましたが、もっともっと奥が深いものでした。

この日までは序章にしかすぎず、まだまだ続きます。

この日を振り返ると「ステークホルダー(利害関係者)はだれ?を適切に見抜けないと、どんな交渉をしても決まらない」という事です。

つまり、当時の私が退職の交渉をしていたのは決定権のない社長、本来の決定権は経営者が持っていました。

全ての行動が無駄とは思いませんが、短距離・短期間で物事を交渉し、決定するには

“どんな利害関係があって、誰が決定権を持っているか?”

を適切に判断しないと、ズルズルと決まらず、時間だけが経過する場合がありますね。

例えば、家族の中、友人や仲間の中、コミュニティの中、そして、経営やビジネスの中で、

誰が最終的に判断をするのか?

を意識しておくと、交渉事はスムーズにいくように感じました。

続く。

登録よろしくお願いします!