今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。

なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。

ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。

--------------------------------回想はじまり-------------------------

2021/3/21(日)

今日も朝から仕事だ。

そして、妻からコーチングしてくれとの依頼。

仕事をしていると、保険の話になり、急遽見直しをすることに決定。

新都心のメインプレイスにいって、数年ぶりの保険の契約見直し。

契約解除or内容を必要最低限にしたおかげで、だいぶ固定費の見直しができた。

帰りには久々の大阪大将

アツアツの餃子最高。

エビマヨ最高。

ハイボールのんじゃった。

そして、13時からMさんの速読レッスン。

講師に向かって頑張っているMさんに協力して、レッスンを受講していた。

そして、妻しょーぴーのコーチング。

んー。やっぱり距離感が近いから、コーチングというよりコンサルになってしまう。

そして18時から、広島楽読スクールのZOOM飲み会。

酔っ払いながらの楽読レッスンは、楽しかった!

その後、コーチングって何?との質問があったので1時間くらい簡単なコーチングセッション。

9時過ぎにはねました。

2021/3/22(月)

 朝から眠い。

 昨日も結構飲んだので、テンションは低めだな。

 そうはいってられないのが、年度末。

 朝から朝礼、工程会議のあと、12時30分の外出まで資料作成。

 13時~2時間みっちり打合せ。

 帰社後も仕事を一生懸命頑張りました。

さー、いよいよ年度末も残すところあとわずか。

コーチングの熱が少し低くなっている気がするけど、自分のできることから進めよう。

まずは、制限のビリーフを自分のものにしなきゃ。

それより、お腹がすいた・・・・。

2021/3/23(火)

昨日は、お腹いっーぱい食べて、爆睡。

しかし、夜中、長男の虹吾が夢遊病のように、泣きながらうろうろしてたので、若干寝不足か。

朝、5分瞑想して、シャワーを浴びて、

身支度を整えて、少しの時間だけど読書。

そして、本日のよる20時半からオンライン型コーチの相互セッションがあるため、

それに向けて自分のシナリオを作成する。

仕事も年度末大詰めで、8時過ぎには会社を出て、1.5時間かけて沖縄本島の北部まで。

地元の利用者と打合せして、帰社。

途中、高速のパーキングエリアで休憩しながら、コーチングシナリオを作成し、概ねできた。

14時頃に帰社し、夕方までは仕事に没頭。

18時過ぎから、ひそかにセッションの準備をして、帰宅。

お風呂に入って夕食の後に相互セッション。

感想は。。。

うーん。難しいが勉強になりました。

相互のお相手して頂いた京都のジェニーさんは、とてもやさしい声で癒し系のコーチです。

素敵なコーチングは、本当に勉強になりました。

そして、私のコーチング環境は改善したい。

①インターネットの速度制限がかかって、固まってしまう

→昨年から要望していた光回線の工事がやっと4月に実施予定であるため、改善の見込みあり。

②自分の事務所がほしい

→両親の生活環境音がすごく気になって集中できない。事務所の借用を本気で考えなきゃ。

-------------------------------回想おわり---------------------------

人生を変える3つの方法

①仕事(時間配分)

②付き合う人(仲間や友達)

③環境(住むところ)

と言われていますね。

逆説的に考えると、人生の変化点には必然と上記3点の変わり目があったはずです。

私で言えば、大学時代。

全く知らない土地である福岡県で、1人の友達もいない環境へ移住し、1人で生活を始めました。

最初は、そりゃー不安でした。

ホームシックにもなりました。

ですが、人間はどこでもそのうち、慣れます。

そして、自分の成長や思考の変化、生活面の変ががあり、

大学生の私は、それは見事にプー太郎になっていました。

というように、良くも悪くも、自分が身を置く場所が大切であり、

仕事においても、付きう会う人も、環境も、全て大切だということですね。

2021年の私は、仕事や環境に改善をしたほいがよく、

取り急ぎ“環境”の改善の必要性を感じていたところです。

続く。

登録よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です