今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。

なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。

ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。

--------------------------------回想はじまり-------------------------

2021/3/16(火)

今月は年度末!今日も、しっかり働かこうDAY!!

今週である程度の資料を仕上げる必要あがる。

まず、第一日目の本日。

地元の要望にしっかりと応える仕事をするぞ。

そして、本日は仕事以外の予定がない日。

珍しい。

こんな日こそ、オンライン型コーチの課題にしっかり取り組みたい。

やり事リスト。

オンライン型コーチ養成講座の「制限のビリーフ外し」のシナリオ作成

②同上のパワポ作成

センターピース中級のワーク

④同上の否定リストの追加

⑤はるちゃんブランディング講座の課題である、自分ロジックツリーの作成

⑥保険の解約手続き

⑦保険の見直し

なかなかやることが多いな。

そして、最近は自分の事で精いっぱいの日々が続いている。

家族とのコミュニケーションが少なくなっているなぁ。

今は集中の時期かな。

安心ワークやっておこう

また、最近は地震が多いため、念の為に少しだけインスタント食品を購入。

最低限のものを購入したつもりが、4千円OVER。

まぁ。日々消費するものだからいいか。

帰宅後、妻がとても話したい内容があったようで、

わー!!!!っと話が始まって、

落ち着いたら「はい、じゃあ寝る。」とのこと。

よっぽど話ができていないのかと少し反省ですが、少しだけでも話ができたので良かった。

夕食後は、読者やダラダラとyoutubeをみてしまった。

早寝早起きしなきゃ。

-------------------------------回想おわり---------------------------

目的と手段を混同するときってないですか?

私も、良く混同しちゃいますが、そんな時こそ、原点位置に戻って

目的と手段を再確認する必要がありますね。

混同する原因は3つあるようで、

①手段が目的になっている

②目的を見失っている

③手段だけが残り作業が形骸化している

(出典:目的と手段の混同はデメリットしかない。手段と目的を区別する方法)

特に①の時って、めっちゃがんばっているのに、何か成果がでないことや、

なにか問題が発生することがありますよね。

さらに深堀すると、ここにもいる

“メンタルブロック”

メンタルブロックは、潜在意識にあるので

よーし!何かやろう!!

と頑張っても、何かに阻害されたり、

行動できなかったり、アクシデントが発生したりします。

名言「メンタルブロックは、努力や根性では外れない!!」

メンタルブロックには、プロにお願いして外してもらうことが

一番の短距離かもしれませんね。

私のメンタルブロックは多そうですね・・・。

続く。

登録よろしくお願いします!