今日は2024年4月23日(火)

「出来事には最適のタイミングがある」

のでないかと、思っています。
2021年からコーチングセッションを開始するとともに、

ずっと悩みだったのが「画質問題」

オンライン上でセッションをやったり、

またはライブやYoutubeでも、この画質というか、画面上での見た目が大切だと教わってきました。

最初に使ったカメラは、ごくありふれたWEBカメラ。大体5,000円くらいだったと思います。

しかし、2020年頃からの急なオンライン化によって、このWEBカメラの市場性が圧迫され、全然入手できなかったことを覚えています。

その後、改善を試みて、現在も利用している「ZV-1」を使用。

購入時はとてもうれしく、「これで一気に画質向上だ!」

と思っていましたが、そこまで大幅な改善には至らかったです。

そして2024年。

センターピース同期のカメラマン、しょーちゃんこと清水翔平さんからアドバイスをもらい

上位機種の「ZV-E10」と、撮影に適したレンズをおすすめ頂いた。

すぐに購入しようとリサーチをしていたのですが、ここでブロック発動。

実は、2023年は本格的にマーケティングを勉強するため、(私には)超高額の講座を通年で受講中のため、

「資金面は大丈夫だろうか?」とお金ブロック発動。

「カメラを変えたところで、急にお客さんは増えない」と稼げないブロックも発動。

さらには、

「今は倹約の時期だ」と、ケチケチブロックも発動し、

3重の内なる鉄壁が形成されておりました。

(本の内容に関連はありません)

そんな中、昨日Youtubeライブ終えて、

かめちゃんこと亀井弘喜さんから、メッセージ。

「動画配信の改善点あるけどいる??」

ぴぴーん!!!

(本の内容に関連はありません)

こんなときの返事は「はい」、「イエス」、「喜んで」とだれかに教わった。

かめちゃんからのアドバイスは、超具体的で

照明の配置によって、視聴維持率に大きく影響するとのこと。

私は人気Youtuberと同じ照明の配置をしていたら、まぁいいだろうと思っていたけど、

それは勝手な解釈でした。

そして

「照度が調整できるカメラをかいなはれ」

とアドバイス。

ぴぴぴーん!!!

おすすめ頂いたのは2つのカメラで、

一つは超高級&高性能カメラ。

本体だけで30まーん。うぇーい。

もう一つ、「初心者向け」とおすすめ頂いたのが

前述の「ZV-E10」

ということで、私は迷わず即決。

Amazon先生にて発注した昨晩でした。

ここで考察したいことは「出来事には最適のタイミングがある」ということ。

脳はやらない事、やりたくない事に対して、正当らしい言い訳を作ります。

それが私の場合は「お金ブロック」、「稼げないブロック」、「ケチケチブロック」の理由になったと想像できます。

そんな流れのなかで今、カメラの購入を促す出来事が起こったことは

「ここがチャンスだよ、気づけよ。怖いことに進んでみてね」

という天使カカズからのメッセージだと思う(天使の妥当性は不明だけど)。

そして、経営者や上手く行っている人は、行動力に加えて「決断」が早い。

私も行動力と決断力をマネして、

「この最適なタイミングで決断して、行動して、ここで流れに乗る」ことを決めた昨晩でした。

ということで、長い前振りになりましたが、

今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。

なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。

ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。

--------------------------------回想はじまり-------------------------

2021/3/24(水)

昨日は遅くまで起きていたため、寝不足ですが、朝から5分ぐらいの瞑想をして、

準備をして、朝から提出する書類等の対応。

仕事は相変わらずの年度末の忙しいさ。

そして、会社の長時間労働が偉い!!的な雰囲気がすごく嫌。

分かるけど。

自分もそうだったけど。

そうか。

みんな承認されたいんだね。

ほめられたいんだね。

毎日頑張って偉いですね。お疲れ様です。

そして、自分も承認されたいのですね。

自分。頑張っているよ。毎日偉いですね。素晴らしい!

仕事以外でのタスクは、山のように溜まってきた。

①Hちゃんグルコン用のロジックツリーシート作成・自己紹介用パワポ作成

②オンライン型コーチ養成講座の課題(制限のビリーフ)の相互セッション

③体験コーチングのシナリオ作成・相互セッション

④課題図書の読書と感想提出

夜は、20:30~オンライン型コーチ養成講座のグルコンの2回目。

今日はなんだか疲れていた。

途中で、寝そうになってしまった。

そして、相変わらず通信環境が悪く、おそらく一人だけ、終始ZOOMの画面が固まっていたと思います。

まぁ、年度末の仕事の忙しさが最高にピークの時に、

学びの時間に投資している自分って、

昨年までと比べて、考えられないくらい変わったと思います。

その分、仕事を効率的に行う一方で、他の人の負担も増えているだろうけど、

ここは捉えなおしで、皆で作業分担しながら業務を進めていると考えるようにします。

-------------------------------回想おわり---------------------------

自分で言うのもあれですが、

2021年当時の私って、

詰込すぎよね。

だけど逆で捉えると、ものすごいエネルギーで学びと行動を繰り返していた時期。

本当にコーチングを学び、

実践したいとの心の底から意欲が溢れていたのでしょう。

続く。

登録よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です