今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。

なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。

ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。

--------------------------------回想はじまり-------------------------

2024/3/28(日)

 朝から仕事。

 昨日の飲み杉たため、妻からからクレーム。

 覚えていない。

 ショックなことや凹むことに対して、お酒を使って逃げちゃう。

 私の課題は、お酒との付き合い方らしい。

 結構落ち込んだけど、復活までは早かった。

 今日の気づきを学びにして、成長しよう。

 夕方まで仕事して、帰宅後、家族と団らんして寝ました。

2024/3/29(月)

 今日から年度末のラストスパート。

 まずは1千万円の業務の最終の打合せと、完了検査。

 何とか最後の最後で完成できた。

 そして明日は最後の最後!!

 私がメインとしている、計画業務の最終の打合せと完了検査。

 最後のひと踏ん張りだ。

 今日は崖ルート全開でいくぞ!!

 そんな中、Hちゃんのグルコンのメンバーからのコメント。

 「仕事は全開で!それ以外はゆるゆる~」

 いい言葉だ!

 仕事は責任を持って頑張ります!!

 それ以外は、ゆるゆるで行きます~

-------------------------------回想おわり---------------------------

私は結構メンタルが弱い。

自分で言うのもなんだけど。

だけど、メンタルが弱いことは決して悪いことではない。

自分の特性であることを認めることで、バランスを保つようにしている。

そして、ココロに負の感情が湧いたとき、

その瞬間に対して、自分の感情が動いているのでなく、

「過去のマイナスに感じた体験を思い出している」と習ったことがある。

マイナスイメージの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料 ...

マイナス感情(怒り、悲しみ、恐れ、悲しみ、罪悪感)を感じた時、

その感情を発動させた他人の行動や言葉は、

“私の中でしか意味を生じていない”ということ。

他人からしたら、何の意図もなく、深く考えてもいないこと。

「気づ付けられた人は忘れらない」と聞きますが、

マイナス感情は、自分の中でしか発生していない

ということを理解すると、

客観的になれるし、冷静になれるし、他人を非難することが少なくなる。

私の場合は、マイナス感情を引きずり、お酒に頼ることがあるけど

お酒でなく、自分の過去と向き合うことで

マイナス感情オバケを、成仏させることができる。

さぁ、いでよ!

マイナス感情オバケ達!!!

成仏させてやる!

続く。

登録よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です