今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。

なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。

そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことを簡単に手放すことはそう容易ではないですよね。

ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。

--------------------------------回想はじまり---------------------------

2022/12/24(火)

出勤の予定でしたが、長男ニコが嘔吐を繰り返しているため、リモートワークにさせて頂き、在宅の一日でした。

しかし、昨日から引き続き、退職することへの恐怖・不安でいっぱいとなり、仕事は手につかず。

一日中本を読んだり、YOUTUBEをみてました。

そんな中「大西裕次郎」とういうYouTuberを知りました。

なんでも電通にお勤めの方だとか(真相は不明)。

サラリーマンの昼食や飲み会、家族との日々をYouTubeに投稿している方です。

会社員をやりながら、自分を表現して楽しく生きている人に対して、

「自分はこんな安定した生活を捨てて、自分の責任と自分を管理する中で生きて行くことを選択したんだ」と、

完全に投影して、不安になっている自分がいました。

その中、妻へ不安であることを伝えると

「え?何がそんなに不安なの?どんな状況でも生きていけるから大丈夫でしょ。センターピースの安心ワークやったらw?」とアドバイス頂きました。

我つま。相変わらず、すごい。

そして、強い。尊敬です。

また、一応、断りのお電話と転職のお誘いを受けた同業他社の専務へお電話したところ、

タイミングが合わず、折返しのお電話を頂いたが

「もし、この業界(建設業界)に戻りたけれ、ばいつでも待ってるからね。連絡してね。応援しているよ」とのお言葉を頂いた。

なんて優しいのでしょう。

今日一日ウジウジ悩んでいたことが、一気に飛ばされるようでした。

ただ、この自分の決論は、速く会社に伝える必要がある。

怖い。

不安だ。

ボーナスカットや、

やめるまで辛辣な対応を受けるかもしれない。

けれども、自分で選んだ道だから自分で責任を持たないと。

どんな結果が待っていたとしても、自分が選んだ道だ。

まだ何も始まっていないけど、進む必要がある。

今日は、恐怖・不安と向き合った一日でした。

安心ワークしておこう。

不安のレベル10

①何よりまし:このままずっと不満を持った会社員でいるよりまし

②何は起きない:家族はバラバラにならない、私の価値は変わらない

③何があるから安心:家族、仲間がいる、お家がある、ちょっとだけ貯蓄がある

④安心できる場面:家族の笑顔

不安のレベル5

行動の課題の洗い出し

①会社の上司、Mさんに伝える

②会社経営者に伝える

③社長に伝える

--------------------------------回想おわり---------------------------

今振り返ると、当時はすごい葛藤や不安があったんだよな〜と、他人のように俯瞰している今があります。

一言、この時の自分に言いたいことは

「恐れている事は、何も起きないよ。

 やってみてごらん。大丈夫だから」

と神のようなメッセージを送ることができるでしょう。

メンターから

「すべての出来事は必然で、すべて最適、最善である」という言葉を教えてもらいましたが、

まさにその通りだと思います。

もし、同じ状況であれば

同じような選択をしていたと思います。

ちなみに、この日に知ったYouTuberの大西さんは、その後サラリーマンを退職して、

独立起業されてますから、類は友を呼ぶでは無いですが、波長が合う存在だったようです。会ったことないけど。

それを考えると、YouTubeのAIのオススメ能力はすごいね、と思いました(どんな結論やねん。)

つづく。

登録よろしくお願いします!