今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。

なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。

ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。

--------------------------------回想はじまり-------------------------

2022/12/16(水)

 自分の会社の退職の進展について、大きな決戦の日になるようだろうと、

 意気込んで出社したものの、経営者は今日16日から明日17日までお休みとのこと。

 出鼻を挫かれたように感じた一方で、なんだか安心している自分がいる。

 経営者に恐れを感じているのか。。。

2020/12/17(木)

 今日は午前中お休みを頂いて、朝5:30~6:45まで、宇宙人かみやんのコーチング。

 (かみやんは、妻と初めて同じ学びである速読講座「楽読」の講師。鴨頭明子さん主催のお花畑サロンに参加していることから繋がった、今でも繋がりのある兄貴分。)

 朝早くから対応頂き、いつもありがたい。

 私の今後の行動を発想出しができて、とてもいい朝のセッションでした。

 そして、8:00~12:00までは、かめちゃんのライフコーチ講座の#1回目。

 センターピース以外にかめちゃん主宰の講座で、新しいメンバーと学ぶことができる、喜び。

 しかーし、冒頭の自己紹介で、かめちゃんから今の退職の状況を尋ねられ

 「うまく退職の希望が通らなくて、社長の手で転がされています。テヘペロ」

 という事に対して、フィードバック。

 (ここから、当時のメモ記録が消失しまっているので、当時の記憶を遡りながら・・・・)

 「笑顔で“転がされている”って話していることは、自分が本当は求めていることのようだね」と。

 自分の中では照れもあって笑ってしまった感覚だったけど、おそらく自分の潜在意識が

 “本当は、会社で必要とされていることを感じたい”を求めているのでは?とのことだった。

-------------------------------回想おわり---------------------------

この後、かめちゃんのライフコーチという分野を体験し、学ぶことになります。

コーチングは色々な種類があり、

ビジネスコーチ、エグゼクティブコーチ、スポーツコーチ、メンタルコーチなどありますが、その中で

自分の人生や生き方、あり方をテーマにした“ライフコーチ”は、色々と刺激になった記憶があります。

この頃を俯瞰すると、コーチングということにとにかく浸り、学び、体験していた時期でした。

起業に対する不安や恐れをとにかく「行動」することで、抑えていたと感じます。

そして、かめちゃんからのフィードバックは、当時はそこまで理解していなかったと思いますが、

今この投稿をしていて「そうだよね~」と、心から理解できる。

「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである」

アインシュタインの言葉のようですが、まさに今なら肚落ちすることができる。

過去は変えることはできないけど、今の自分の学びになる経験は沢山あるはず。

そして、今この瞬間を生きて、主体性のある未来を創造する。

“どうして私は今、この瞬間を生きているのか?”に常にスポットを当てて、

自分という存在を幸せにするために生きることを、

今日も実践してみたいと感じました。

続く。

 

 

登録よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です