今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。

なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。

ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。

--------------------------------回想はじまり-------------------------

2020/12/28(月)

(回想14からの続き・・・) 

 あれから10日が経ち、今年最後の仕事の日。

 業務の完了検査が予定されており、朝からバタバタ。

 お昼ご飯を食べる暇もないくらい、バタバタ。

 本当なら、会社の経営者に、私の今後について話を聞いてもらおうと思っていたのに。。。。

 そしてコロナ禍の状況のため、入社13年来、初めての忘年会なし。世の中は自粛ムード。

 他メンバーは、納会として会社で30分のビンゴゲームと、来年の抱負を一人1分のスピーチがあったようですが、私が帰社するとほぼ全員帰宅済。

 机にビンゴゲームの懸賞である、商品券が置かれていた。

 よし。気持ちを切り替えて。

 今日12/28は、妻の誕生日。

 そして、忘年会は家族で。

 滅多にこれない、しゃぶしゃぶ温野菜(高いからね!)

 おいしかったー。

 沢山飲んだ。

 酔いすぎた。

 妻には、特にプレゼントも準備できず、なんだか恐縮ですが、

 その後、ノリで子供たちと夜風にあたりながら、近くの神社へ。

 「今年一年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。」

 一足早い、今年のお礼の儀式。

 さて、明日からは年末年始の連休だ。

-------------------------------回想おわり---------------------------

この日、初めての「神社ミッション」

確か、心屋仁之助さんの本を読んで、知ったと思います。

お金は色々なエネルギーを乗せやすいから、メンタルブロックになったり、

逆にお金に対して何の抵抗もない人は、ただただ循環して、便利な道具の一つとして利用していく。

この日の始めての神社ミッションは、その前にお酒を飲んてほろ酔いということもあり、本当にノリだけでチャレンジ。

今でも覚えているのは、不思議な感覚でした。

自分が差し出した1万円札が

「ㇲッ」

と賽銭箱に移動する感覚。

本当にこの「スっ」という感覚は、今でも鮮明に残っている。

翌日、あー!なんだかもったいことをした!!と、まだまだお金のメンタルブロックがありましたが、

今振り返ると、あの「スっ」と移動する感覚が、自分へのメッセージのように

「あの一万円札のように、もっと気軽に、もっと足取り軽く、スッと動いたらいいよ」って思えるんですよね。

いまでは、手持ちがあれば神社ミッションというまでもなく、ガンガンにお賽銭箱にお札を入れることができますが、

当時は本当にミッションへの、大チャレンジという捉え方でした。

あなたもぜひ一度、やってみてください。

続く。

登録よろしくお願いします!