今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。

なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。

ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。

--------------------------------回想はじまり-------------------------

2020年3月30日(火)

 本日、年度末の最終決戦。

 朝。

 全然起きれず。

 昨日、久々に寝酒をしたので、若干の体調不良。

 気合と根性で起きて出社。

 途中で上司を迎えて、二人で変なテンションで出勤。

 9時から打合せのため、速攻で沖縄県庁へ。

 9時~12時までみっちり打合せ。

 1時間休憩して、13時半から2時間の検査。

 

 いやー。疲れた。首が痛い。

 やっと終わった。

 疲れた。はよかえろ。

 明日から日常が戻ってきますように。。。。

2020年3月31日(火)

 繰越業務以外は、全ての業務の検査が完了し、今日は朝から魂が抜けている。

 特に大きくやることもなく、明日は次男さんごの入園式で休みをとっているため、仕事のやる気ゼロ。

 久々のさぼりモード。

 それでも4月1日からの新年度に向けて、机の入替や社内の配置をして、一日が過ぎていきました。

-------------------------------回想おわり---------------------------

年末や年度末の繁忙期。

国は近年、忙しさのピークを平準化しようと色々な背策を打ち出しているけど、

やっぱり、昔からの風習や業界のルールで、どうしても忙しいピークはありますねよね。

これは人類最大の発明と言われる「〆切効果」によるところもありますね。

“人はやることの締め切り日時がはっきりとしていて、

そこを逃すとマズイことが本能でも理性でも分かっていると、死守しようと頑張ります。

つまり締め切りが明確になっていることで、

するべきタスクに集中できる(集中しなければならない)状態になれる。

このことを私は「締め切り効果」と呼んでいます。”

(出典:https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1311/19/news084.html)

〆切が重なり、ピークになると精神的にも、肉体的にも大変な状況になりますが、

期日を決め、しっかりと仕事を終わらせる、やる事を成し遂げることは、

めちゃくちゃ大切ですね。

続く。

登録よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です