今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。
なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。
そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。
ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。
--------------------------------回想はじまり-------------------------
2020/11/29(日)
妻がいないため、朝はダラダラと。
夕方17時~21時まで、銀座コーチングスクールのAコースの後半を受講。
しかし、次の日の仕事が気になって、若干気持ちが入らないが、私の今後の将来がかかっているコーチングの技術を学ぶ。
Aコース完了後は、これで早々にセッション開始だ!と思っていたが、Aコースだとクライアントの代理しかできないとのこと。
つまり、コーチとしてセッションをするには、Bコースまで完了する必要があるとのこと!!
あらー。
誤算だが、しゃーない。
Bコースまで受講して、セッションを開始したい!!
講習終了後は、早々に就寝しましたが、中々寝れず。
翌朝は寝不足気味でした。
-------------------------------回想おわり---------------------------
コーチングに興味が湧いて、知りたい、体験したい、学びたいとの欲求に駆られているときに、妻に教えてもらったYoutube。
今は検索してもヒットしませんが、たしか「コーチングでは食っていけない」的なテーマだったと思います。
当時は、コーチングのメリットやコーチング起業を進めるサイトばかりの中、逆説的な動画に「ほう。この人面白い」と感じて視聴しました。
それが、亀井弘喜さん(かめちゃん)のYoutubeを知った時でした。
2018年頃から、Youtuberの鴨頭嘉人さんの動画を見ているなかで、たまに紹介されていた「カメイさん」という敏腕コンサルがいらっしゃることは存じ上げていましたが、具体的に動画を見ると、コーチングや起業をテーマした内容が多く、一気にファンになりました。
また、当時入会していた本田健さんのオンラインサロンを通して知った、鈴木夫妻のコーチングを受講して、まずは何でもいいのでコーチング講座を受講してはどうか?との提案から、オンラインで受講できた銀座コーチングスクールに通った経緯があります。
振り返ると、色々なキーマンと出会い、繋がり、提案して頂いたことを素直に行動した結果、現状に至ることになります。
当時はコーチングについて、基本中の基本しか分からなかったですが、その後、プロコーチとして独立する、最初の大きな一歩となりました。
よく「知っている事」と「実際にやっている事」は違うと言われますが、実際に行動して、経験してこそ、自分の知識や技術になっていきますね。
本やYoutube、講座で知ったことを、実際に行動した人はほんの一握りですが、この行動をすることで、次の一歩が見えてきます。
続く。