今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。

なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。

ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。

--------------------------------回想はじまり-------------------------

2021/1/2(土)

 正月2日目。

 そろそろ飽きてきたか。

 (贅沢だな。)

 目標の読書80冊はむりだな。

 (そりゃ、そうだ。)

 まだ2冊目だし。

 (なんじゃそりゃ。)

 妻の実家へ。

 毎年なら親戚の方が沢山集まって、ワイワイやるのが恒例だが、

 今年は少人数でさっと。

 夜21時から、コーチングの体験セッション。

 復習セッションをカウントすると、これで3回目のセッション。

 クライアントは、cpの同期のBくん。

 彼もコーチング講座を受講中で、とてもやさしい性格のイケメン青年。

 今回は、これまで習ったコーチングの技術を融合させてみた。

 うん。もっとよいセッションができると思う。

 日々研鑽です。

-------------------------------回想おわり---------------------------

この時期からスタートしていた、コーチングのセッション。

今はYouTubeとかで検索すると、コーチングのデモセッション動画がたくさんヒットするけど、

数年前までは、動画はほんの数本しかなく、

「コーチングってなに?」

の状態だったように思える。

もちろん、コーチングの前提としてコーチには守秘義務があるため、口外できないし、

取り扱うテーマはプライベートな内容となりやすので、人にお見せできない場合が多いのだけど、

「公開できる勇気」って

これも大きなチャレンジだと思う。

例えば、このブログのように自分の行動や思考の全てを出してみたり、

youtubeやfacebookに投稿してみたり、

または、実際に講演会や発表会に登壇してみたり。

チャレンジする前には

「批判されたらどうしよう」とか、「アンチコメントが届いたらどうしよう」とか、

ネガティブな発想をしやすいですよね。

パレートの法則の派生形とも言われる

““20−60−20”の法則

これは、社会活動にも当てはめられるし、人間のベースである腸内細菌にも該当すると言われていますね。

20:あなたに対して好意的な人の数(善玉菌)

60:好きでも、嫌いでもない中立的な人の数(日和見菌)

20:いつも意見が合わない対極にいる人の数(悪玉菌)

というように、必ず一定数のアンチはいる。そして、これは無くならない。

一方で、同じ数だけ、あなたのことが好きで、ファンで、同じ思考を持つている人がいる。

そして、大多数がどちらでもない、日和見菌と同じ中立的な人もいるということ。

仮にそうだとしたら、アンチコメントや否定的な意見もあるでしょう。

だけど、同じだけ応援もあるって考えると、

自分のことを公開したり、チャレンジすることも、そんなに大きな障壁にならないと思えますよね。

このバランスのとれたベストな状態こそ、20:60:20だと思う。

どちらにも偏っていない、陰と陽のようなイメージで。

脱線しましたが、

①まずはやってみる(行動)

②そして、やった結果を公開してみる(アウトプット)

③そして、またやってみる(行動)

会社では、P(計画)D(実効)C(チェック)A(アクション)が大切って教わりますけど、

現在の流れのはやい時代では、大組織のような動きは個人に該当せず

D(行動)O(アウトプット)D(行動)のように、常に行動して、発信することがまずは大切だと思う。

いやいや、そんなこと言っても〜、って思うかもしれませんが、

成功者と言われる人に共通することは

「最初の部分(立ち上げの時とか)は、行動量が絶対的に他の人より多い」

というところだと思う。

とにかく、行動して発信することで、得られることが大きいと思います。

初めてのコーチングから約3年が経過した2024年2月ですが、

今日もこれからセッションを通して、クライアントと一緒に行動して、

自分の頭の中を公開して、また行動して行きたいと思います。

続く。

登録よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です