今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。

なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。

ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。

--------------------------------回想はじまり-------------------------

2021年1/1(金)

 新しい年。

 最近は雨が続いたが、本日は晴天。

 ご来光がきれいで、うれしい。

 9時頃から、自宅近くの神社へ参拝。

 人はまばらであったが、屋台も並んで、久々の祭りの雰囲気。

 10時からは、山下saru(地元友人たちの集まりの呼び名)の、毎年恒例の写真撮影会。

 2013年?頃から始めているから、もう7回目かな。

 仲間や自分は年を重ねたけど、その分新しい家族ができて、子供が増えて、輪が広がって。

 例年であれば、我が家に集うこのイベントも、今年は神社がある公園で開催。

 (2021年~2024年までも継続して、公園で新年の写真撮影を継続中です!)

 1時間程度、撮影して、さっさと切り上げた。

 お昼は両親も含めて、家族で昼食。

 昨日食べる予定の年越しそばが残っていたため、年越したそばを食べた。

 こんなにまったりした正月もいいな。

 夜はかめちゃん種ちゃんのオンライン講演会。

 そして、そのままの流れで、オンラインサロンの茶話会。

 (当時はまだ、かめちゃんのオンラインサロンがあったのよね~。なつかしい!)

 正月から沢山の気づきが得られました。

 また、茶和会ではかめちゃんから、こんな一言が。

「話半分で聞いてもらってほしいんだけど、

 独立起業じゃなくて、本気で会社の社長になったら?

 コーチングをやってもいいと思うけど、本気で腹据えて会社と向き合ってみたら?」

 さすが、かめちゃんだなと思った。

 どこか会社に対して、逃げ腰の自分がいるかもしれない。

 嫌なこと、向き合いたくないことから、逃げたい気持ちがあるのかもしれない。

 仕事の失敗が怖いのかもしれない。

 事務的なやりたくないことや、

 上から目線の顧客と付き合いたくないのかもしれない。

 どうなんだろう。

 自分の気持ちは。

 会社に向き合えるのか。

 本気で会社と向き合えるのか。

 腹を据えることができるのだろうか。

 1月1日から沢山の発見、学びと自問が出てきました。

-------------------------------回想おわり---------------------------

この日のことは、今となっては全く忘れていました。

そんなフィードバックがあったなんだなぁと。

よく「川が上流~下流に流れる様に、時間も未来~過去に流れている」と聞きますが、

もしそうであれば、今の自分だったら、

「過去の自分へ、どんなメッセージやアドバイスを送るのでしょうか?」

よくコーチングのフレーズで

「理想の未来の自分から、今日の自分へメッセージがあるとすると、なんだと思う」

って質問を投げますが、

これも、未来~現在に時間が流れている視点に立っている。

2021年1月1日の自分に対しては、今の自分だったら、何て言ってあげられるのだろうか?

そして、今日2024年2月20日の自分に対して、未来の自分からどんなメッセージがあるのだろうか。

続く。

登録よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です