今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。

なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。

ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。

--------------------------------回想はじまり-------------------------

2020/12/31(木)

 今日は大みそか。

 我が家の大みそかの定番は、沖縄そば&日本そばを食べる。

 父は沖縄そば担当。

 私は日本そば担当。

 (沖縄ではそばと言ったら一般的に「沖縄そば」のことが多いです。逆にそば粉を使う「日本そば」のお店は少ない)

 11時ごろ、買い出しに向かう。

 しかし、なぜかの妻、子供たちの買い物になってしまう。

 妻:スポーツウエア一式購入

 (以下、心の声:はい、ドーン。)

 長女:洋服購入

 (はい、ドドーン。)

 長男:サッカー日本代表のレプリカユニフォーム(本日の買い物で一番高額)と、サッカー練習用の靴を購入

 (はい、ドどどーん。)

 次男:兄の影響を受けて、なぜかサッカーの練習着一式およびサッカー練習用の靴購入

 (ドッカーン!!)

 お昼はくら寿司へ。

 (最近沖縄に増えてきた無添加の回るお寿司屋さん、かもあきさんおすすめのお店)

 お蕎麦を購入後に帰宅。

 夕方から家族で団らんし、9時頃には就寝。

 妻は夜中に起きて、一人でカウントダウンをしたようです。

-------------------------------回想おわり---------------------------

あっ!というまの2020年だったと回想します。

2020年は、冒頭から新型コロナウイルスの世界的蔓延が始まり

3月頃から日本でもイベント等の自粛、4月には初めての緊急事態宣言が発令され、

何がなんだか分からない、混沌としたカオスな状況でした。

そして、私の記憶が確かであれば、この頃は小学校などで休校となり、

子供達は外での活動が制限され、公園でも遊ぶことができなかった。

我が家の子供達3人は、自宅の屋上で遊ぶことができたけど、

普通の賃貸住宅の環境であれば、かなりのストレスを感じたと思います。

改めて、そんな一年のなか、

・夫婦で初めての共通の学び「楽読

・夫婦共通のメンター、鴨頭明子さん亀井弘喜さんの存在を知り、

・お互いで人間心理学や、自分の目指す方向性を決めて進み、

・単なる、雇われの会社員からの卒業を決めた

が実行できた年でした。

そこに至るまでには、沢山の気づきや学び、繋がりがあったこそだと思います。

よく、人間は自分の心地いい場所(コンフォートゾーン)に居続けると言われますが、

まさにこの年は、居心地のいい場所 → 強制的に生活様式の変化(パニックゾーン)

に移行されたことから、その後は落ち着て、学びや成長の場所(ラーニングゾーン)へ

視野を向けることができたんだと、考察できます。

さて、そんな2020年でしたが、今振り返ってもよくチャレンジしたし、沢山学んで行動できたと思います。

行動するためには、沢山のエネルギーが必要となりますが、原理原則を心理学、脳科学、NLP等で学べて腑に落ちたことは大きいとおもいますので、ぜひ行動する前に、私達のこころやエネルギーの構造を知ることも試してほしいと思います。

続く。

登録よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です