今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。

なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。

ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。

--------------------------------回想はじまり-------------------------

2020/12/30(水)

 午前中は9時から、かめちゃんのコーチング講座の復習セッション。

 セッション相手のTくんは、すごいなぁと感じた。

 コーチングの最後に、鋭いキラーフレーズを持っている。

 「君はコーチングで成功するよ。そして、クライアントから繰り返しの依頼がくるよ。間違いない。」

 すごい自信満々に、相手が喜ぶ言葉のプレゼントをくれる。

 すごいな。そして素直にうれしい。

 Tくん曰く「相手が望んでいる言葉がわかる」とのこと。

 コーチングの天才だ。マネできるように、私も感性を磨こう。

 その後、11時からヘアカットの予定であるので、一度会社を覗くが、本日も残念。

 タイミングが合わず、経営者が会社に不在のため、そのままカットへ。

 私の大好きな場所「ヘアーサロンロフド」。

 オーナーと話すだけで、元気や希望が出てくる。

 自分が将来について色々と考えるきっかけは、このサロンからかもしれない。

 今年はコロナの影響もあって大変だったと思うけど、充実した日々を過ごしているようで、自分事のようにうれしかった。

 夜は、地元の山下SARU(地元の仲間たちの集まりの名称)のメンバーでzoom忘年会。

 画面越しで久々に会える仲間と、色々な話をした。

 (この時は沖縄でも、全国でも自粛ムード真っ盛り)

 みんな色々考えている。

 みんな色々感じている。

 自分だけじゃない。

 やっぱり、皆、自分の将来に向けて色々と考えている。

 学んでいる。発信している。

 そんなメンバーの役に立ちたいと心から思える。

 夜中2時まで熱く語りました。

-------------------------------回想おわり---------------------------

2024年2月18日現在、何の制限もなく、自由に移動できる。

沖縄でも、日本全国でも、世界どこでも。

マスクの必要もなく、新鮮な空気をどこでも吸うことができる。

ただ、ほんの一年前まで色々な制限があり、人の目や、変な空気感があり、

自由に行動することがなかなか難しかった、そんな事実があります。

もうほとんどの人が忘れていると思うけど、本当にそんな時期があった。

普通だと思っていたこと、日常だと思っていたことが一変する感覚。

最初は、ほとんどの人類に共通して「怖い」の感情が湧いたと思います。

目に見えない、訳の分からない、なんだか怖い存在。

世界的に著名なアラン・コーエンさん

人間には大きく分けて2つの感情がある。 それは、愛か恐れのどちらか

まさにこの頃は、大部分の人が「恐れ」の感情から行動していた。

自分自身も、何か底知れない不安を感じながら過ごした2020年だった。

恐れからの行動は、恐れた結果が得られる。

例えば、何か失敗しないだろうか?と思って行動すると、失敗にフォーカスしている状態だから、失敗しやすい。

というか、些細な事でも「失敗」として認識してしまう。

そして、実際に失敗だと認識すると「ほらね、やっぱり失敗した」と自分自身で納得して「また失敗しないだろうか・・・」と、負のルーチンに突入する。

ただ、反対方向の「愛」からの行動、

例えば、自分自身を愛する、自分以外の人に対して愛をもって接する。

愛ある言葉を放つ。

愛のある勇気をもって、行動する。

人間とは不思議なもので、この愛をもって行動したり、人に接すると相手にもちゃんと伝わっていく。

感謝や感動、希望の感覚が湧いてくる。

その行動は、恐れの感情からなのか?愛という感情からなのか?

2020年は恐れからの行動が多かった半面、愛からの行動の重要性に気づいた時期でもあったと思います。

2024年は、愛からの行動が増えるように・・・。

続く。

登録よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です