今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。

なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。

ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。

--------------------------------回想はじまり-------------------------

2021/1/7(木)

 今日は朝5:30からコーチングセッションの予定であったが、

 コーチとの時間がうまく合わず、別日へ変更となった。

 なんだか

 「よかった~」

 と安心している自分がいる。

 そう思ったから、そうなったんだな。

 今朝はコーチングを受講したいと思っていなかったから、それが現実化したんだなと思える出来事した。

-------------------------------回想おわり---------------------------

鴨頭嘉人さんがよく言う「SOSの法則」ですね

「そう思ったら、そうなるの法則」

心理学では「自己成就予言」といわれるやつですね。

自分で「こうなるのではないか」と思って行動していると、

じっさいにその予言が現実のものとして、成就してしまうという現象をさします。

(神戸大学MBAの㏋より引用)

よく「私は雨男だから」とか、「私は晴れ女だから」のように

自分が思ったり、発した言葉に対して自分の潜在意識が

そうなる情報を選んで取集して、行動しやすいから、そういう現実が現れやすくなります。

「思考は現実化する」との言葉は、まさにその通りだと思います。

1月17日の私は、朝早くからのコーチングセッションは

「眠いから、受けたくないなぁ」と、どこか思っていたから、そうなったと解説できますね。

一方、コーチングの観点からみると、本気でコーチングを求めていなかったり、

変わることが怖かったりすることで、セッションに身が入らない場合があります。

先日、たまたまYOUTUBEで見つけたコーチングのセッション

「本気で決める」ことの大切さを示した例だと思います。

周りから見ると、どんなにバカげた夢でも、本人が本気で達成したい夢や希望であれば

「いつまでに、どうなりたいかを本気で決断する」ことも、時には大切だと思いました。

“痩せたら、海に行く”は、とてもうまい比喩表現ですよね。

ただ、自分の経験を踏まえると、決断をする時期と

「決断をしてはいけない時期」

は存在すると思うので、ここについては後日、深く考察したいと思います。

今、あなたは本気で決断することはできますか?

続く。

登録よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です