今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。
なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」
そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。
ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。
--------------------------------回想はじまり-------------------------
2020/12/30(水)
午前中は9時から、かめちゃんのコーチング講座の復習セッション。
セッション相手のTくんは、すごいなぁと感じた。
コーチングの最後に、鋭いキラーフレーズを持っている。
「君はコーチングで成功するよ。そして、クライアントから繰り返しの依頼がくるよ。間違いない。」
すごい自信満々に、相手が喜ぶ言葉のプレゼントをくれる。
すごいな。そして素直にうれしい。
Tくん曰く「相手が望んでいる言葉がわかる」とのこと。
コーチングの天才だ。マネできるように、私も感性を磨こう。
その後、11時からヘアカットの予定であるので、一度会社を覗くが、本日も残念。
タイミングが合わず、経営者が会社に不在のため、そのままカットへ。
私の大好きな場所「ヘアーサロンロフド」。
オーナーと話すだけで、元気や希望が出てくる。
自分が将来について色々と考えるきっかけは、このサロンからかもしれない。
今年はコロナの影響もあって大変だったと思うけど、充実した日々を過ごしているようで、自分事のようにうれしかった。
夜は、地元の山下SARU(地元の仲間たちの集まりの名称)のメンバーでzoom忘年会。
画面越しで久々に会える仲間と、色々な話をした。
(この時は沖縄でも、全国でも自粛ムード真っ盛り)
みんな色々考えている。
みんな色々感じている。
自分だけじゃない。
やっぱり、皆、自分の将来に向けて色々と考えている。
学んでいる。発信している。
そんなメンバーの役に立ちたいと心から思える。
夜中2時まで熱く語りました。
-------------------------------回想おわり---------------------------
2024年2月18日現在、何の制限もなく、自由に移動できる。
沖縄でも、日本全国でも、世界どこでも。
マスクの必要もなく、新鮮な空気をどこでも吸うことができる。
ただ、ほんの一年前まで色々な制限があり、人の目や、変な空気感があり、
自由に行動することがなかなか難しかった、そんな事実があります。
もうほとんどの人が忘れていると思うけど、本当にそんな時期があった。
普通だと思っていたこと、日常だと思っていたことが一変する感覚。
最初は、ほとんどの人類に共通して「怖い」の感情が湧いたと思います。
目に見えない、訳の分からない、なんだか怖い存在。
世界的に著名なアラン・コーエンさん
「人間には大きく分けて2つの感情がある。 それは、愛か恐れのどちらか」
まさにこの頃は、大部分の人が「恐れ」の感情から行動していた。
自分自身も、何か底知れない不安を感じながら過ごした2020年だった。
恐れからの行動は、恐れた結果が得られる。
例えば、何か失敗しないだろうか?と思って行動すると、失敗にフォーカスしている状態だから、失敗しやすい。
というか、些細な事でも「失敗」として認識してしまう。
そして、実際に失敗だと認識すると「ほらね、やっぱり失敗した」と自分自身で納得して「また失敗しないだろうか・・・」と、負のルーチンに突入する。
ただ、反対方向の「愛」からの行動、
例えば、自分自身を愛する、自分以外の人に対して愛をもって接する。
愛ある言葉を放つ。
愛のある勇気をもって、行動する。
人間とは不思議なもので、この愛をもって行動したり、人に接すると相手にもちゃんと伝わっていく。
感謝や感動、希望の感覚が湧いてくる。
その行動は、恐れの感情からなのか?愛という感情からなのか?
2020年は恐れからの行動が多かった半面、愛からの行動の重要性に気づいた時期でもあったと思います。
2024年は、愛からの行動が増えるように・・・。
続く。