今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。
なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」
そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。
ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。
--------------------------------回想はじまり-------------------------
2020/12/31(木)
今日は大みそか。
我が家の大みそかの定番は、沖縄そば&日本そばを食べる。
父は沖縄そば担当。
私は日本そば担当。
(沖縄ではそばと言ったら一般的に「沖縄そば」のことが多いです。逆にそば粉を使う「日本そば」のお店は少ない)
11時ごろ、買い出しに向かう。
しかし、なぜかの妻、子供たちの買い物になってしまう。
妻:スポーツウエア一式購入
(以下、心の声:はい、ドーン。)
長女:洋服購入
(はい、ドドーン。)
長男:サッカー日本代表のレプリカユニフォーム(本日の買い物で一番高額)と、サッカー練習用の靴を購入
(はい、ドどどーん。)
次男:兄の影響を受けて、なぜかサッカーの練習着一式およびサッカー練習用の靴購入
(ドッカーン!!)
お昼はくら寿司へ。
(最近沖縄に増えてきた無添加の回るお寿司屋さん、かもあきさんおすすめのお店)
お蕎麦を購入後に帰宅。
夕方から家族で団らんし、9時頃には就寝。
妻は夜中に起きて、一人でカウントダウンをしたようです。
-------------------------------回想おわり---------------------------
あっ!というまの2020年だったと回想します。
2020年は、冒頭から新型コロナウイルスの世界的蔓延が始まり
3月頃から日本でもイベント等の自粛、4月には初めての緊急事態宣言が発令され、
何がなんだか分からない、混沌としたカオスな状況でした。
そして、私の記憶が確かであれば、この頃は小学校などで休校となり、
子供達は外での活動が制限され、公園でも遊ぶことができなかった。
我が家の子供達3人は、自宅の屋上で遊ぶことができたけど、
普通の賃貸住宅の環境であれば、かなりのストレスを感じたと思います。
改めて、そんな一年のなか、
・夫婦で初めての共通の学び「楽読」
・夫婦共通のメンター、鴨頭明子さんや亀井弘喜さんの存在を知り、
・お互いで人間心理学や、自分の目指す方向性を決めて進み、
・単なる、雇われの会社員からの卒業を決めた
が実行できた年でした。
そこに至るまでには、沢山の気づきや学び、繋がりがあったこそだと思います。
よく、人間は自分の心地いい場所(コンフォートゾーン)に居続けると言われますが、
まさにこの年は、居心地のいい場所 → 強制的に生活様式の変化(パニックゾーン)
に移行されたことから、その後は落ち着て、学びや成長の場所(ラーニングゾーン)へ
視野を向けることができたんだと、考察できます。
さて、そんな2020年でしたが、今振り返ってもよくチャレンジしたし、沢山学んで行動できたと思います。
行動するためには、沢山のエネルギーが必要となりますが、原理原則を心理学、脳科学、NLP等で学べて腑に落ちたことは大きいとおもいますので、ぜひ行動する前に、私達のこころやエネルギーの構造を知ることも試してほしいと思います。
続く。