今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。

なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。

ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。

--------------------------------回想はじまり-------------------------

2021/3/1(月)

 今日から年度末の3月。

 朝からバタバタ。

 朝礼→工程会議→完了検査に向けた対応→成果品作成→打合せ資料作成で、気づいたら夕方18時。

 肩が痛い。凝っている。

 今日は約1か月半、在宅勤務や休みであった後輩が久々の出勤してきた。

 大事をとってここまで休んだけど、やはり仕事メンバーが揃うっていいですね。

2021/3/2(火)

 本日は打合せ3件の予定で、朝8:30~16:00までみっちりと。

 その後、帰社して21:00過ぎまで資料作成。

 構造計算が上手く行かず、上司と四苦八苦しました。

 本来であれば、21時から天海さんのコーチングでしたが、大変心苦しい中、延期させてもらいました。

 とりあえず疲れた。

 こんな日もあるけど、相変わらず一日一食は続けているし、

 お昼休みに読書ができているのが何よりです。

 夜寝るまでの1時間が、唯一のリフレッシュ。

 YOUTUBEでリベラルアーツ大学の動画を見ながら、夕ご飯を食べる。

 これが一番の楽しみですね。

 自分。お疲れ様です。

 そして、この前コーチングセッションをした親友のボビーが毎日、LINEで行動を報告してくれています。

 彼も夢に向かって日々行動をしている。

 とても励みになって、すごくありがたい。

2021/3/3(水)

 今日は広島楽読のかみやんに会える日。

 午前中で仕事を切り上げて、かみやんや、チーム鴨頭ジャパン(TKJ)の方々が合宿している、読谷のリゾートホテルへ。

 道中、愛車のヴォクシー君がかなり汚れているので、念入りに洗車したところ、予定時間ギリギリになってしまった。

 何とか迷いながら星野リゾートについたら、目の前にかみやん、鴨さんドラゴン先生森田市郎さんなど鴨さん周りのオールスターが勢ぞろい!!!

わー!!!

 西野さんにはお会いできなかったですが、有名方々にお会いし、

 そして、かみやんとリアルで初対面!!

 私の人生に、大きく影響を与えた人の一人。

 (少し背景を追記すると、かみやんは元大手自動車メーカーのエンジニアで、1年ほど前に退職して独立起業した方。サラリーマン起業の先輩です)

 予想どおり、身長が高い。

 どこか行きたいところありますか?の問いかけに、秒で「ない」との回答。

 想定していたので、それでは那覇へ南下しながら、北谷でも行きましょうとアメリカンビレッジを目指す。

 車中ではコーチングのような会話が続き(^^)/、一路北谷町へ。

 北谷町の海沿いのアメリカンビレッジは、コロナ禍なんて関係ない!!

(なぜか北谷にいた忍者と宇宙人かみやんとの撮影会。シュール。)

 みんな海沿いで、お茶して笑顔!!

 なんかすてきー!!

 ベンチに二人で座って、この後どうしましょうか・・・なんて話をしていたら、

 楽読インストラクターのダイアナさんやまぴさん夫婦と、蝶々の専門家Youtubr蝶太郎さんと偶然にもお会いして、しばし談笑。

 そして、夕方5時から沖縄の楽読インストラクターが集合してBBQするとのことで、

 いい機会だから顔だけだして、知り合いを増やそうとのことで、楽読中部スクールへ。

 とてもいい環境のスクール。

 目の前が海。

 あー、BBQのいい匂い。

 沖縄の楽読インストラクターにご挨拶して退席。

 夕方の帰宅ラッシュ前にかみやんと那覇へ。

 途中で妻しょーぴーと合流して、夕食へ。

 昔、親友が働いていた居酒屋もーあしびーへ。

 100名ぐらいは入るお店だが、コロナ禍や平日ということもあり、数組程度でほぼ貸し切り。

 ゆっくりと話しをしながら沖縄料理が食べれました。

 イヤー。今日はいろんな人に出会えて、本当にいい一日でした。

 ただ。

 今日からオンライン型コーチ養成講座の初日でした。

 あっちゃー。

 被ってしまった。50万円の講座。

 まぁ仕方ない。二回目から頑張ろう!!!

-------------------------------回想おわり---------------------------

「メンター」という言葉を聞いたことがありますか?

“メンター(mentor)”

“優れた指導者。助言者。恩師。顧問。信頼のおける相談相手。

ギリシャ神話で、オデュッセウスがトロイア戦争に出陣するとき、

自分の子供テレマコスを託したすぐれた指導者の名前メントール(Mentōr)から。”

(出典:コトバンク)

「生徒に準備ができたとき、教師は現れる」のように、

必要な時に、必要なことを教えてくれたり、協力してくれる方が必ずいる。

私は、今もそうだし、その時にエネルギーを与えてくれる存在の人を“メンター”と呼んでいます。

上記のように、当時は鴨頭さんや楽読といった方々にすごくお世話になり、私にものすごい影響も与えてくれました。

かみやんのように、今もたまにお会いする方もいますし、当時の自分にとってはすごい憧れの方々でした。

ただ、憧れの存在である一方、まだまだ会社員マインドから抜け出せない自分にとっては、

「いち早く、この人たちのように、自由でキラキラと輝いて、楽しそうなステージに行くんだ!」といった、

どこか焦りも感じていたと思います。

メンターを手本として、真似してやってみて、改善してみる

そして、また新しいメンターが現れて、学び、真似してやってみる。

人生ってこの繰り返しなんだろうなと思います。

そして、いつか自分がメンターと呼ばれる日が来たら、今度は自分が教えてあげる。

循環というか、この大きな輪が貴重な経験になるんでしょうね。

また、いま思うと焦る必要もないし、焦ったところで何も解決しないのであれば、

今この瞬間を大切にしてみる、ってことも大事だな。

そして、メンターって実はすぐそばにいて、例えば、子供達だったり、妻だったり、親だったりと、

いつもそばで応援して、支えて、必要な時に必要なコトバをかけてくれる存在っているんですよね。

貴方には、メンターと呼べる方はいますか?

続く。

登録よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です