今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。

なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。

ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。

--------------------------------回想はじまり-------------------------

2021/3/4(木)

 朝一で宮古島へ出張。

 成果の検査後、滞在約4時間で沖縄本島へトンボかえり。

 昨日から西野さんが宮古に来ているようで、会えたらとおもっていが・・・。

 まぁ有名人ですからね。

 本日も早退して、来沖中のかみやんと妻しょうぴーに合流。

 念願の楽読リアルレッスン!!

 カラオケボックスで2コマ受講!!

 オンラインもいいけど、リアルもいい!!

 そして2コマ目は、広島在住のチャドさんが合流。

 初対面で、インドの方だとてっきり思っていたら、

 なんと女性。

 しかも、踊る書道家のようで、素敵な方でした。

 そしてTKJのメンバーであるので、ビジネス感覚がすごい。

 2コマレッスン後に、かみやんを見送りに那覇空港へ。

 そして、かみやん。信念がすごい。

 マスクなしでどこでも行く。

(この時はコロナ禍で、世の中の人の殆どがマスクをしていた。)

 かみやんを見送るときに、チャドさんから

 「森田さんから、このあと夕食どうでしょうか?と連絡きていますけど・・・どうしましょう?」

 うえぇー!??

 いつもYOUTUBEでみている方から、夕食のお誘い!!!

 ただ!!ただ!!

 二日連続で子供たちをお願いしている状況なので、ここは泣く泣く断念。

 しかし、森田さんがホテルのロビーでお会いしてくるとのことで、ロワジールホテルへ!!

 そして!!あの森田市郎さんにご対面!!夢の時間でした。

 本日も夢の時間をありがとう。かみやん。

2021/3/5(金)

本日は仕事モード全開の日!

N市役所の案件で、プレゼンをしないといけない。

けど、プレゼン資料が完成していない。

ということで、8:00~13:00まで全力で作成し、13:00~18:00まで移動を含め渾身のプレゼンをしました。

業務内容についても評価頂き、無事にプレゼンを終えることができました。

今週は濃ゆかったなぁ!

2021/3/6(土)

今日は「世界一ふざけた夢のかなえ方」のグループセッションと、

オンライン型コーチ養成講座の復習ということで、パタパタと。

空いた時間には、長女のイチゴが学童のリーダーシップ研修に参加するということで、末吉公園までお見送り。

そして、夕方18:00からセンターピース同期のHちゃんのブランディング講座。

その後やっとこさ、みんなで夕ご飯。

イチゴのお雛祭りもできなかったから、はま寿司のお家で握りセット!!

中々よかった。

さー。明日に備えて寝なきゃ。

-------------------------------回想おわり---------------------------

2020年からトライしたこと。

それが「速読」でした。

速読は沢山あるなかで、鴨頭さん、かもあきさんの影響で、「楽読」というスクールにオンラインで通いました。

私の母はよく、

「本と知識は財産だよ。沢山本を読んだほうがいいよ」と、小さいころから常々教えてくれました。

そのため、図書館や本屋さんが昔から好きで、良く本を読んでいました。

その後、社会人になってあまり一般の図書を読まなくなりましたが、仕事上、論文や技術書を沢山読む必要があるため、

継続して何かを読むことはやってきたと思います。

その中で、もっとたくさんの本を、早く読んでみたいとの興味もあったため、速読を学びました。

結果として、160~180冊/年ぐらい読むようになり、知識量もグッとアップしたと思います。

ある方から「本は思考が固定されるから、良くない」とのことを伺ったこともありますが、

情報過多のこの時代に、正確な情報を入手できる本は、貴重な情報源だと思っています。

また、情報を入れるだけでなく、いかにアウトプットするかも大切ですね。


書籍「学びを結果に変える アウトプット大全」にも記載しているとおり、

“読書などでいくらインプットしても、アウトプットしなければ記憶として定着することはない。

「自己成長」はアウトプットの量にこそ比例する。”

(出典:flier)

インプットとアウトプットのバランスは、本当に大切ですね。

続く。

登録よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です