今、わたしに最も必要なことは「今を生きる」ことだと思います。

なぜならば、過去の失敗や経験から得られたネガティブな感情に浸っていると、前に進めず、そして、過去に生きることは「今」をおざなりにしているから。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

そんな気がするのですが、人間は習慣化されたことって、なかなか簡単に手放せないですよね。

ということで、過去の感情データを置いていくということを目的に、私がここ数年間歩んだ道のりを記録して、自分の頭の中からは吐き出したいと思います。

--------------------------------回想はじまり-------------------------

2021/3/7(日)

いよいよ、センターピース中級の第1回目。

初級から引き続き、10人のメンバーで受講しました。

いやー。楽しかった。

また、このメンバーで学べることがうれしい。

そして、亀ちゃんのセンターピースは面白い。

15:30に終了し、オンライン型コーチ養成講座の課題に取り組む。

20:00頃には体力の限界で就寝。チーン。

2021/3/8(月)

あれ?なぜだろう。

朝から妻しょーぴーがイライラしている。

昨日、私が皆より、早く寝たのが影響しているのだろうか。

月曜日は早朝から朝礼、会議と忙しいなか。

アレ?

なんだか舌が回らない?

自分の苗字も電話でも言えない。

アレ?少し頭が痛い。

もしかして・・・・と気になったが、おそらく自分の思い込みだろうと仕事に励む(オイ、大丈夫か)。

明日までに仕事の資料を作成しなきゃ。

夜はセンターピース中級の復習会。

参加メンバーは少なかったが、色々と雑談しながら、近況を話せてよかった。

センターピースで学ぶワークは、日々実践していこう。

センターピース同期、カメラマンSちゃんから、4月に沖縄に来るとの連絡があった。

撮影会を開催するとのことで、すごく楽しみだ。

その一方で、出費が大丈夫なのかを少し心配している(4/10段階)。

最近は支出のバランスが悪く、出ていく一方で、お金に対しては罪悪感と不安感しかない。

よし、ここでこぞ、センターピースのワークやっとこう・・・・・。

-------------------------------回想おわり---------------------------

回想No.21でも考察しましたが、おそらく、多くの方が持っているものが、

「お金ブロック」

最近、私自身もお金ブロックを発動する場面があるので、もう一度ブロック開放に向けて考察します。

お金ブロックは、大きく分けて3種類があると言われています。

①お金もらえない・稼げない

②お金(又はお金持ち)は悪だ!

③お金は有限だ

いかがですか?

私は①の意識が強く、昔はお金を他人から、お金を貰う事がなかなかできなかった。

また、20代前半は潜在的に自分は稼げないと思っているから、そんなことを実現している時期もありました。

あと③についても、多少なりとブロックとして、あるのではなないかと思います。

一方で、②についてはほとんどなく、おそらく、一緒にいる人との環境で変わるのだろうと思います。

ということで、このメンタルブロックが嫌いな「事実関係を正確に調べるためのフォーカス」をしてみたいと思います。

①お金もらえない・稼げないは事実か?捉え方か?

はい、捉え方ですね。

クライアントから、ちゃんとお金はもらえていますし、ちゃんとお金も稼げています。

ただ、基準をどこに当てるかで変わると思いますので、自分の今の正確な位置と、目標収入や理想は分けて考えた方がいいですね。

②お金(又はお金持ち)は悪だ!は事実か?捉え方か?

一部事実ですが、捉え方も入っていますね。

貧乏人でも悪い人はいるし、そもそもお金に良いも悪いもない、

お金はフラットな存在だから、善人にも悪人にも好かれますね。

③お金は有限だは、事実か?捉え方か?

極端な話、お金というツールは、お金を作って良いという機関(例えば、日本銀行など)が作れば、無限に存在しますよね。

現在の資本社会では「信用創造」があるから、経済は回っています(たぶん)。

そもそも、私のような一般ピーポーが、お金は有限か、無限かを考えたところで、本当の答えは分からないし、

仮に答えが見つかったところで、何にも起きない、変わらないですね。

だったら、自分の都合のいい方に解釈したほうがお得。

ただ、お金については、日本の教育システムでほとんど学ばないので、

自分で学び、経験して、行動できるようリテラシーを高く持つ必要があると思います。

お金の存在はそもそもフラットなので、仲間にして、大切な存在として、

一緒に豊な人生を歩みましょう。

続く。

登録よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です